line-s
12.08
 今日は2学期最後の読み聞かせの日でした。
 四季が丘小学校の子どもたちは,ボランティアの皆さんによって,本の世界を拡げていただいています。
 どのクラスもボランティアの方の読み聞かせに引き込まれて聴いています。

 CIMG0544.jpg CIMG0546.jpg

 各クラスの読み聞かせが終わると,ボランティアの皆さんは,各クラスでの読み聞かせの記録をまとめたり,選書についての意見交換をしたりしてくださいます。

 IMG_4473.jpg IMG_4474.jpg
3学期も,どうぞよろしくお願いします。


line-s
12.07
 12月2日(金)運営委員会主催の「校内探検ツアー」が行われました。
 運営委員会の児童は,この日のために,どうすれば安全に,みんなが楽しく活動できるか考えながら計画し,準備してきました。
 お楽しみの各コーナーは「~の国」と名づけられ,全校児童は各国を巡って楽しい時間を過ごしました。
 当日は6年生が下学年を気遣い,縦割り班が気持ちを合わせたクルーとなり,「四季っ子名人」のあいさつや右側歩行でボーナスポイントをゲットしながら探検しました。
 ツアー中はもちろん,タイムアップで集合したみんなの顔は笑顔いっぱいでした。
 この活動を通して,“誰かのために努力する”“誰かが喜んでくれることは自分も嬉しい”という大切なことを学んだ四季っ子たちでした。
 企画した運営委員会は「みんなが楽しんでくれてうれしかったー」と話していました。

 CIMG0531.jpg CIMG0523.jpg
 CIMG0475.jpg CIMG0481.jpg
 CIMG0498.jpg

 
line-s
12.07
 昨年は11月末に咲いたさくら。
 今年は咲かなかったな・・・と思っていたら,12月2日に一輪。
 さらに,つぼみもいくつか見えました。
 この日は,校内点検ツアーで,子どもたちの笑顔と笑い声が校内に溢れた日。さくらも文字通り花を添えてくれました。
 正門近く,百葉箱のそばに咲いています。
 ご来校の際には,ぜひ,見てください。

 CIMG0540.jpg CIMG0542.jpg


line-s
12.07
 昨日は,全学年の児童が2回目の試走を行いました。どの子も自分のめあてに向かって,一生懸命走り切ることができました。
12日(火)は,いよいよ本番です。たくさんのご声援をお待ちしております。
 CIMG4435.jpg CIMG4458.jpg


line-s
12.07
 12月1日(木)に,算数科の研究授業を行いました。1年生の児童が主体的に学ぶための手立てや工夫がたくさんある授業でした。特に電子黒板を使って問題場面を理解させる場面では,児童をぐっとひき付けることができていました。
これからも,教職員一人一人が授業改善に向けての視点を明確にもち,児童の学びを高めていきたいです。
CIMG3799.jpg CIMG3795.jpg

line
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
プロフィール

四季が丘小学校

Author:四季が丘小学校
 四季が丘団地の標高120mの位置にあり,眼下には瀬戸内海の島々を眺めることができます。 
 児童数の増加により宮内小から分離し,平成4年4月に開校しました。
 自然に恵まれた環境の中で,児童は朗らかに伸びやかに毎日を送っています。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
back-to-top